旅のカタチ。

2019年に滞在したチェコでの生活について書いていきます。観光や留学、チェコで出会った人々について記録します!8月からは渡米予定です(*'▽')

チェコのスパリゾート、カルロヴィヴァリに行った話

一人暮らし中にずっと行ってみたかったカルロヴィヴァリに行ってきました!

 

プラハFlorencバス乗り場⇄カルロヴィヴァリ

Regiojet(黄色い方のバス)

$15.84(なぜかUSドルでした笑)

車内サービスあり(ヘッドフォン、新聞、ドリンクサービス)

 

約2時間15分でカルロヴィヴァリ到着!

チェコの地方都市あるあるな、山に囲まれた小さな街です。

f:id:atsuki7412yomi:20190926155559j:image
f:id:atsuki7412yomi:20190926155540j:image

メインスポットは川沿いに集まっていてそこに出るまではマックとかビラとかよく見かけました。
f:id:atsuki7412yomi:20190926155534j:image

雲仙に行った時に硫黄の匂いで鼻がもげそうになって、それを恐れていたんですが、硫黄の匂いは全くしないです。
f:id:atsuki7412yomi:20190926155552j:image

 

街の至る所におみやげ屋さんがあって、どのおみやげ屋さんでもこんな感じの小さなカップが売られています。これは全部飲泉する為に作られたカップ達なんです。デザインも色も様々で、インテリアにしても素敵だなと思いながら見てました笑

私の周りにいた観光客の方達は1枚目の写真のマーブルなピンクのカップを買われていました。品出しも頻繁にされていて1番人気なのかな????

f:id:atsuki7412yomi:20190926160037j:image
f:id:atsuki7412yomi:20190926155926j:image

とはいえ、私はチェコらしくヨーロッパらしく、をイメージしてこのカップにしました。単純にデザインが気に入ったのもあります笑 日本に帰ったらお花を挿します💐
f:id:atsuki7412yomi:20190926160022j:image

こんな感じでお湯を注いで、、、

持ち手の部分に穴が空いているのでそこから吸い上げて飲みます。
f:id:atsuki7412yomi:20190926155931j:image

(美味しくはないです。変な顔になるくらい。)

 

大人気、ベヘロフカ(チェコ蒸留酒)のスタンド。
f:id:atsuki7412yomi:20190926160050j:image

 

こんな感じの飲泉スポットが街の中に15箇所ほど存在しています。飲み過ぎには注意です!お腹壊します。私は4杯でやめました笑 味に耐えられなくなった笑
f:id:atsuki7412yomi:20190926160016j:image

 

ここからは少し街並みを😍
f:id:atsuki7412yomi:20190926155938j:image

チェコ!というかヨーロッパ!な感じですね。伝わりますか?笑
f:id:atsuki7412yomi:20190926160109j:image

チェコの市街地で見る建物は明らかに古かったり、多様な建築様式が入り混じった外観が多いですが、カルロヴィヴァリは建物の様式は大体一緒でカラフル、途中途中で温泉地を思わせる建築物がアクセントになってます。
f:id:atsuki7412yomi:20190926160044j:image

ここはうっすら硫黄の匂いしました!
f:id:atsuki7412yomi:20190926160010j:image
f:id:atsuki7412yomi:20190926160004j:image

大きな川に沿って街が形成されているので川に沿って進み川に沿って戻ってこれば、カルロヴィヴァリを一周したことになり重要箇所は全て回れます。
f:id:atsuki7412yomi:20190926155946j:image
f:id:atsuki7412yomi:20190926160102j:image

 

山を見上げると何箇所か行けそうな場所があるのに気づき早速登ってみました!

山の麓にあるカトリック教会の裏から登る事ができます。7分歩けば着くのでそんなに遠くないですし、道も補正されているのでたどり着くのは簡単です!f:id:atsuki7412yomi:20190926155956j:image

カルロヴィヴァリ一帯が見渡せます。
f:id:atsuki7412yomi:20190926160029j:image

 

 

カルロヴィヴァリで唯一覚悟したほうがいい事は、食事でしょうか。

スパリゾートで有名なカルロヴィヴァリは「リゾート地」であるためか高級なレストランが集中しています。毎年映画祭も開かれる為、セレブな方達がよく訪れるそうです。

相場は350〜450コルナというところでしょうか。日本円にすると大体2,000円前後というところで、そんなに高く感じないかもしれないですが、チェコの物価、普段払う金額と比べるとなかなか、、、🥵

プラハでも200コルナ超えたら躊躇うのに笑

f:id:atsuki7412yomi:20190926212457j:image

レストラン: U Švejka

↑そんな中でもこちらのレストランはまだリーゾナブルでした!Smazený sýrというチーズの丸揚げが大好物なのですが、199コルナでギリ予算内でした笑

ですが肉料理となると300は超えてきます笑

ひとり旅でしかも女子旅となると、このお店が1番リーズナブルですかね。一応マクドナルドなどのチェーン店もあることにはありますがチェコ料理を食べたい方は参考までに😊

 

 

 

カルロヴィヴァリ全体は3時間ほどで全て回ることができます。お土産は飲泉のマグカップや磁石、ポストカード、あとお菓子!

私は買わなかったですし食べてもいないですが、飲泉後の口直しとして大きな煎餅みたいなお菓子があります。お土産屋さんで買えます。スパワッフルと言うそうです。写真なくてすみません、、、。

 

 

思ったより時間が余ってしまったので休憩する為にカフェに行きました。

f:id:atsuki7412yomi:20190926213621j:image

カフェ: Republica Coffee

二階建てのこじんまりとしたカフェで地元の人に愛されるカフェのようでした。

インテリアも可愛かったんですが、写真撮り忘れておりました、、、😭

バリスタのお兄さんもとても親切で、よく声をかけてくれました😊 

肝心のカプチーノもとても美味しかったです!ミルクが温まりきれてないカプチーノをよく飲んでたんですけど、ここのはしっかりホットでした笑 温まりました☀️

 

 

さて、Regiojetバスに乗って帰ろうか、としたところ、、、

(   ᷇࿀ ᷆  )?バス停どこだ???

 

降りたところから乗ればいいがん!ってなると思うんですけど、降ろされたところとチケットに書かれている乗り場が違う、、、

慌ててGoogleマップで検索すると、反対方向!!

カフェでゆっくりしすぎて時間もなく、Regiojetに問い合わせてどっちが正しいか聞きながらダメ元で反対方向にある乗り場まで向かいました、、、笑

 

奇跡的に、たどり着いた駅が乗り場で間違いなかったです、、、よかった、、、。

Regiojetのお兄さん、私がかなり慌てていたのかとても親切に対応してくださいました、、、。見つかりましたよ、無事ですよ、、、。

f:id:atsuki7412yomi:20190926214705j:image

こういうことでした。青丸がバスの降り場、赤丸が乗り場でした!!!

チケットに書かれている降り場と乗り場が同じ名前だったんですけど、降り場が明らかに違う馬車だったので混乱しました、、、笑

バスで来る方は事前に降り場と乗り場の確認を!

 

 

と、こんな感じで1日カルロヴィヴァリひとり旅が終了しました!

健康的になった気がする!笑

小さい街なのでトラムなどの交通機関はなくバスのみ。そのバスも使わず歩いて歩いて歩きまくり飲泉に挑戦し、軽いハイキングもして、とても健康的な旅でした笑

観光客もご年配の方が多く、幅広い年齢層が楽しめる場所でした。写真映えスポットもたくさんあるので、学生さん達も写真を取り合ったりして楽しそうでした。

プラハからパッと行けてパッと帰れるので日帰り旅行にどうですか!!

 

 

旅費振り返り

バス往復: 1,705円

飲泉用のカップ: 616円 (135コルナ)

昼食: 907円

カプチーノ: 223円(49コルナ)

お土産(ポストカード2枚): 78円(17コルナ)

合計: 3,529円