旅のカタチ。

2019年に滞在したチェコでの生活について書いていきます。観光や留学、チェコで出会った人々について記録します!8月からは渡米予定です(*'▽')

WDWでキャストになる話 番外編

今回は番外編です。

選考のレポートの更新は現在のCRプログラム受験者の方の進捗に合わせて更新してます!

二次選考もまだできてないみたいなので、三次選考の話は二次選考が始まったタイミングにします(  ˙༥˙  )!

 

 

 

一部の方が気になっているであろうこと

 

ディズニーが好きじゃないとダメ???

 

こんな方、受験者の中にいるんじゃないでしょうか?

今私のブログを見てくださってるように他の参加者や受験者のブログも見てくださってると思います。

そこで圧倒されてしまう方もいるのでは?

 

  • ディズニーで働きたいけど、めっちゃ好きなわけじゃない、、、
  • ディズニーのアニメや映画を全部は見たことない、、、
  • 一部の流行ったディズニー映画しか知らない、、、
  • ウォルトディズニーの名言とか一つも知らん、、、
  • なんならミッキーとミニーしかわからん、、、
  • ディズニーランドすら行ったことない、、、
  • なんならユニバ派、、、

 

などなど、、、。

 

せっかく海外で働くことができる求人を見つけて、このチャンス逃すか!と気を張ったはいいものの。

 

「ディズニーをよく知らない」

 

を理由に諦めようとしてるヒト、受かればラッキーくらいの気持ちになっちゃってるヒト、きっといますよね。

 

そんな人のために背中を押したい私です。 

(ディズニーが大好きでCRプログラムに参加する人参加したい人を侮辱する記事ではない事をご理解ください。)

 

 

実は私、ディズニーよく知らないんです。

ウォルトさんの名言は一つも知らなかったし、映画もアニメの嗜好も偏ってます。ディズニーはランドもシーもWDWも行ったことありますが、大阪に住んでいたのもあってパークだけならユニバの方が好きでした。ディズニーのことは好きですが知識としては知らないことが多く、他の方のブログやインスタを見て、若干圧倒されました。

 

私とディズニー

好きなディズニーキャラクター

アリエル、アリス、モアナ、エルサ、実写マレフィセントと実写オーロラ、実写ベル、などなど、わりと新規のキャラクターばかりです。

 

ディズニーのパークでの過ごし方

アトラクション>>>>>>>>>>>>>キャラグリ

(キャラグリ=キャラクターグリーティング)

めっちゃアトラクション重視でしたが、アトラクションに詳しい訳ではないです(アトラクションのモデルや背景など)

 

拗らせディズニー愛

ツイステ。鯖寮推し。

 

 

と、こんな感じですね。他の方のブログやインスタ回ってきた方は、ええ?そんなんでいいのか??って思われたはず。

 

 

もちろん、ディズニーが嫌いなら、CRPは降りた方がいいです。わざわざ嫌いなものに1年も捧げることはありません。

 

ですが、嫌いじゃないなら、かけてみてもいいと思います。

 

だって、書類選考の時、ディズニーは好きですか?なんて項目ありません。(2019年10月選考時点)

 

二次選考でも聞かれません。

なんなら三次も最終も、最後までディズニーの話はありませんでした。もしかしたら今後、聞かれることがあるかもしれません。

私は、自分をディズニーキャラクターで例えるなら誰?というのは準備していきました。

 

 

そんな感じなのに何故受けようと思ったか?

やっぱり海外での就労と言うのが大きかったです。しかもディズニー社は世界でも指折りの大企業。新卒で入社した会社を1年とちょっとで退社してチェコに短期留学、そこからどうしたって空くブランクを埋める為にもインパクトのある仕事がしたかったんです。そして、新卒の時は叶えられなかった、世界を舞台に活躍する、英語を使って仕事をするということを同時に叶えられるCRPは私にはこれとないチャンスに思えました。

とはいえ、気後れはしました。だってディズニーの知識がなさすぎる。

でも正直、知識は後でついてくる!とも思っていました。と言うのも普通に就活するとき、企業研究をしますよね?それと同じでディズニーを好きになろう!と言うよりは企業としてのディズニーを知ろう、と思って企業研究しました。なので、ディズニーわからんからな〜、受からんかもな〜、と言う思いは自然と消えて、絶対にこの世界の大企業獲ってやる!って言う気持ちでした(  ˙༥˙  )。

 

 

でもですよ。働く場所、それはディズニーワールドのエプコット。お客様、基、ゲストの皆さんはディズニーが好きで来ている方、ディズニーに何かしらの期待を持っている方、ディズニーで一生忘れられない思い出を作りたい方、わざわざ国外からディズニーワールドの為だけに来られる方、など様々な側面からディズニーワールドに来ることを楽しみにしているばかりなのは間違いないです。そこでキャストとして働くものとして失礼があってはいけないし、ましてや「自分はディズニーわかんないけど世界最高のサービスを届けるために〜」なんてスタンス(一次選考あたりの私)も良くないです。しかもディズニーワールドの中でも特にウォルトさんが熱を注いだと言われるエプコットで(yoa調べ)。

 

マインドやスタンスは私自身渡米した後にかなり変わると思いますが、CRP選考中(二次選考くらいから)は、ディズニーワールドに来るゲストが日本館キャストに何を求めるか、今の私は何が彼らのためにできるのか、彼らのために何ができるようになりたいのか、という画題のようなものを頭におきながら企業研究しました。

 

いろいろ長々と語りましたが、本質は至ってシンプルです。

「ディズニーがはちゃめちゃ嫌いでない限りCRPは挑戦する意義がある。でも何故挑戦したいのかと言う熱とディズニーワールド及びディズニーを知ろうとする姿勢がCRPに参加する事により良い意味と成長をもたらしてくれる、はず!」ってことです。

 

読んでいただいた通り、一次選考あたりの私は「ディズニー詳しくないもんな〜受からんよな〜」って思ってました。後から火がつくタイプなので一次合格した後にやる気が出て上の考えに至りました。選考期間も長いので、やる気と根気がかなり必要です。そこにディズニーワールドで働く事と向き合うこともとてもとても大事な事です。

 

 

ディズニーのことがよくわからなくて選考中だけど迷っている方、これから挑戦してみたいけどディズニーわからんって方、そんな方達の背中を少しでも押してあげられてるといいな〜と思うyoaさんでした。早く渡米したい。

 

読んでいただきありがとうございました!