旅のカタチ。

2019年に滞在したチェコでの生活について書いていきます。観光や留学、チェコで出会った人々について記録します!8月からは渡米予定です(*'▽')

ディズニーワールドのキャストになる話、始めます。-選考①-

 

 

緊急事態宣言が解除の方向に向かっていますが、世界中がいまだ緊張状態。

そんな状況なので記事にするのを渋っていましたが、この度、フロリダのディズニーワールドのキャストとして内定を頂きました!(パチパチ

f:id:atsuki7412yomi:20200422155928j:plain

(((2016年のマジックキングダム)))

 

 

その前にちょっとお知らせ

↑の個人的な事情とチェコ観光局の活動予定のタイミングが合ったのもあり、11月からチェコ観光局オフィシャルブログで受け持っていた連載は、今月投稿された後、しばらくお休みとなります(*^^*)!今までご覧いただきありがとうございました!少しでもチェコに興味を持ってくださる方が増えていると嬉しいです♡

↓ここから私の記事が読めます、よかったらご覧ください(*'▽')!

czechrepublic.jp

(ありがたいことに機会があればまた投稿させていただけるようなので、その時はまたご報告します!)

チェコ親善アンバサダーとしてはSNS等を通じて今後も活動していきたいと思います!形は多少変わりますが、これからもよろしくお願いします('ω')

 

 

私、フロリダのディズニーワールドのキャストになります。

f:id:atsuki7412yomi:20200513110653j:plain

cr-program.com

さて、↑の「CRプログラム(以下CRP)」と呼ばれる、「フロリダのディズニーワールドにある日本館で日本文化交流大使として1年~働く」プログラムに少し前に合格し、内定を頂きました。(詳しい内容はリンクをチェック!)

 

まさか、遊びに行ったこともあるディズニーワールドでキャストとして働くことができるだなんて思わなかったのでうれしいです(*'ω'*)。英語を使って働く、海外で働く、自己鍛錬、社員復帰(CRプログラム契約社員という位置づけ)を目標にしていたので、ほっとしています。

 

まだチェコにいる間に書類を書き始め、帰国後に提出(オンライン)。そこから選考を進めて、内定をいただいたのが3月末だったので、内定を頂くまでに約半年かかりました笑 しかもコロナウィルス蔓延の影響で最終選考は二転三転あり、内定をいただいた後も、予定通り渡米できるかいまだわかりません(´;ω;`)。

 

おうち時間もたくさんあるので、この機会に内定までの経緯や対策をシェアしようと思いました!Instagram(アカウント:deapblue_)に投稿した内容の補足版になります。

 

選考の流れをざっくりと

f:id:atsuki7412yomi:20200513110650j:plain

選考はこのように大きく4つに分かれています。

最初の1・2回は雇用主の米国三越社との選考で、これにパスしないと、大本のDisney社との選考に進めません。

これら全4回の選考が大体半年くらいかかります。。。個人差ありますが、一番難しかったというか、つらかったのは2次選考ですかね。2次選考については次回やります。

 

STEP1: 書類選考

f:id:atsuki7412yomi:20200513110657j:plain

書類の内容はエントリーするときに見る事が出来るので割愛します。

 

自己PRシートとも呼ばれる書類は、自分について書く問がとても多いです。なので、各時に上記の3つを意識しながら書きました。

まず1つ目から。

 

CRPで何をしたいか具体で示す!
  • ▷言動に具体性のない人は、指示待ちになる人、積極性のない人、やる気のない人、と捉えられてしまうかも、、、?
  • ▷「何をしたいか」があると、どれだけCRPに参加したいかが見えやすくなり、書類が通りやすくなるかもしれない、、、!?
  • ▷「英語で働くスキルを身に着けたい」など、とにかくCRPでしたいことを書き出して、文章にまとめる(なぜそれがしたいのか、理由がちゃんと浮かぶものにする→面接で聞かれるかも)
②全力で自己アピール

やりたいことは書けた。でもそれだけは採用側は私を雇うメリットが少なすぎると感じました。自分はこうしたくても、相手が雇うメリットを見つけられなければ意味がないかも、、、?

  • ▷私は○○ができる!をアピールする。関連していれば何でもいいと思います。「接客業をしていたので、お客様の要望をいち早く理解できます。」「留学に○年経験したので英語を私生活に支障なく話すことが出来ます。」などなど、、、。
  • ▷社会人の方は前職の経験を踏まえた「出来る事」がミソになってきます(二次で結構深堀されました)。
  • ▷経験の差は参加者全員違えど、「採用側が欲しいと思う人材」として見てもらえるよう、自分の経験を振り返ることは共通して大切だととっても感じました(´;ω;`)

①と②は関連していると伝わりやすいと思います。

例えば

学生時代に▲▲州に○ヶ月、英語留学をしていました。そのため私生活には支障なく英語で会話が出来ます(②)。CRプログラムに参加したら、お客様とのコミュニケーションを大切にして、自身の英語能力の向上に励みたいと考えております(①)。

のような感じで、過去の経験→能力→やりたい事・実現したい事、と話がつながっていると相手に伝わりやすいし、自分もまとめやすいです。

 

ちなみに大分おおざっぱに例を出しましたが、書類を書くときにこれを深堀して書く必要があります。あくまでこれは書く内容の骨組みです。

 

 

CRP終了後にどうなっていたいかを頭に入れながら書く

これは①と②の延長になります。CRPで得たスキルをどのように活かすか、どんな姿になっていたいか、これも具体であるといいと思います。ただCRPに参加するだけが目的だと、向こうに行ってからが大変になると思います。(実際、CRプログラムはなかなかきついみたいです。)CRPが終了した後のことが考えられていると、参加中の行動がきちんと軸を持つと思います。まだ内定で未参加なので、実際のことは向こうに行かないとわかりませんが、そう思って書類を作成しました。

 

STEP1その他

f:id:atsuki7412yomi:20200513110700j:plain

ただただ、自分の経験を話してアピールしても相手が雇いたいと思うかは別です。

その経験から何を学び何が出来るようになって何をしたいのかまでを簡潔に書けるようにするといいかもしれません。

また、能力に関してですが、英語などの言語能力に関する問が書類選考の時点であります。留学経験や資格など、書くことが出来る人は惜しみなく書いたほうがいいです。採用側が能力を測りやすくなります。資格ないよって方は、英会話レベルの欄で具体的に自分の能力をアピールできます。

 

 

 

今回の話は、あくまで私のした対策です。必ずしも通るわけではないと思いますので、参考程度してください(*'ω'*)!!

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽

質問や相談を話せる範囲で受け付けています。InstagramのDMを開放しているので、そちらからお願いします。ブログより反応が早いと思います。

Instagram→ deapblue_ 

 

 

ここまでの閲覧ありがとうございました!