旅のカタチ。

2019年に滞在したチェコでの生活について書いていきます。観光や留学、チェコで出会った人々について記録します!8月からは渡米予定です(*'▽')

友人に会いにポーランドに行った話①

日程:3泊4日

行き先:ビェルスコ・ビャワ、クラクフ

行きかた:プラハから国境チェスキーティエシーンまで列車(チェスキードラーヒ)、国境超えてからビェルスコビャワまで友人の車

 

 

8月の終わりに友人宅を訪ねてポーランドに行きました。

ドイツからくる友人とプラハで合流し、チェコポーランドの国境まで列車で向かい、国境でポーランド人の友人に拾ってもらう計画でした☺️

f:id:atsuki7412yomi:20191130144048j:image

(チェコ国鉄🇨🇿。車内販売もあります。)

プラハから国境のチェスキーテェシーンまでは約3時間半😅 友人と一緒にいて、ずっとおしゃべりしたりしてたのでそんなに苦ではなかったです。チェスキーテェシーンまでにオロモウツやオストラバを通りました。景色としばらくは畑や山が続くのですが、湖や川も見えたりなんかして、レールトリップとしては素敵だったと思います😍

 

f:id:atsuki7412yomi:20191130144240j:image

長旅を経て、ついに、チェスキーテェシーン到着です!写真の通り、チェコ語(上)とポーランド語(下)の両方で駅名が明記されています🇨🇿🇵🇱。
f:id:atsuki7412yomi:20191130144231j:image

まだこれはチェコ側。チェスキーテェシーン、不思議な街でした。広場以外のほとんどの建物が古びていて、良く言えばレトロ、悪く言えば寂れている、そんな街でした。通りに人があまりいないのもあってか若干ゴーストタウンな感じはありました笑
f:id:atsuki7412yomi:20191130144237j:image

とはいえ広場は街の中心だったので地元の人たちで賑わっていました(安心した笑)。写真は市庁舎です。1928年に寄贈されたものだそうで、とても美しく、そのデザイン完成には1年を要したそうです。

 

f:id:atsuki7412yomi:20191130145440j:image

この地図の通り、川の左側がチェコ、右側がポーランドとなっています。

ポーランド人の友人によると、プラハ及びチェコ国内からチェシンに行かれる方は、チェスキーテェシーンで下車する列車を選ぶといいそうです。チェシンにすると、出国入国の関係で余計に1時間くらい待たされるそうです、、、!

 

さて、いよいよポーランド入りまーす!地図のMost Przyjaźniという橋を歩いて渡ります。

f:id:atsuki7412yomi:20191130150100j:image

この看板を超えるとチェシン、ポーランドです🇵🇱。

ちょうど川が国境になっています。

 

とりあえず、早起き且つ長旅で疲れていたのでポーランド人おすすめのピエロギというポーランド料理を食べに行きました!

 

行ったレストラン↓

http://www.obiady-jak-u-mamy.pl/

f:id:atsuki7412yomi:20191130144227j:image

英語メニューありません!😂 訳してもらってましたが、食べるもの決まってたので、ポーランド語がどんな言葉なのか見てた、て感じです笑

 

そしてやってきましたピエロギ!!!
f:id:atsuki7412yomi:20191130144234j:image

どーーーーんんんん。

量がとにかくすごいです。食べきれませんでした。

でも!とても美味しかったです!

日本で買うところの餃子みたいなもので(大きさは2倍ありますが)、皮の中に様ざな具材を詰めて、焼くのではなく、茹でているそうです。

基本的に中の具材はジャガイモと玉ねぎが多いそうですが(私が食べたのもこれ)、お肉が入っていたり、わりと自由みたいです。

ジャガイモってお腹たまるんですよね、、、。

でも半分でなかなかお腹膨らみます笑

外の皮はもちもちしていて、具材のジャガイモもしっかり味がついていたので、とても美味しかったです!!!(量が多いだけ)

付け合わせのサラダはなんだか漬物みたいで、ちょっと食べずらかった笑
f:id:atsuki7412yomi:20191130144224j:image

チェシンの街並みはこんな感じでした。街の広さはチェスキーテェシーンと変わらないし、すぐそこなのに、やっぱりチェコではなくて、不思議な気持ちでした。チェシンもチェスキーテェシーンも人が自由に出入りできるので、友人曰く、聞こえてくる言語は様々だけど見えている言語はちゃんとポーランド語で、友人でさえ不思議に思えるようでした。

 

f:id:atsuki7412yomi:20191130152059j:image

旅をしてても、疲れたら「休憩しよーや」って全員一致になるのいいですよね、、、。

私の旅行パターンはいつもこんな感じで、テンションに任せてガーって遊んだあとは素敵なカフェとかで友人達とお喋りして気づいたら2、3時間経ってるっていうことが多いのですが、みんな私と同じで、この時もアイスカフェ片手にサマースクールとかポーランドとか歴史の話で気づいたら良い時間、、、笑

カフェ: Kornel i Przyjaciele

こちらのカフェはレトロな内装とインテリアがとにかく雰囲気を良くしてくれて、電気はついておらず日の光を感じることのできる素敵なカフェでした。古本がそこら中に置いてあり、手にとって読むも良し、購入するのも良し、と最高なカフェでした。

アイスカフェはほろ苦なブラックコーヒーにバニラアイスが乗っていて、アフォガードのコーヒー多め版みたいな感じで美味しかったです。

 

休憩し終わっても時間に追われるのが嫌いな私たちは、日が暮れそうなのに公園まで歩き、ブラブラとまたおしゃべりに夢中になりながら森林浴を楽しむのでした、、、🌲
f:id:atsuki7412yomi:20191130152052j:image

公園から見える皮の向こうのチェスキーテェシーン🇨🇿

公園の名前が分からなくてすみません、、、。

↓のPiast Towerがある、チェシンの北西に位置する公園です!
f:id:atsuki7412yomi:20191130152103j:image

 

ちなみに旅のお供はやっぱりコフォラ😊(チェコの微炭酸コーラ)
f:id:atsuki7412yomi:20191130152056j:image

 

チェスキーテェシーンに戻り、スーパーに止めてた友人の車に乗り込み再びポーランドへ!!
f:id:atsuki7412yomi:20191130144222j:image

ポーランドの小さな街、ビェルスコビャワに向かいます!