旅のカタチ。

2019年に滞在したチェコでの生活について書いていきます。観光や留学、チェコで出会った人々について記録します!8月からは渡米予定です(*'▽')

チェスキークルムロフに行った話③

 

さてさて、チェスキークルムロフの話、最後の話です!

 

お城から続く渡り廊下のような橋からの景色も圧巻です😌🇨🇿

f:id:atsuki7412yomi:20190916225904j:image

塔から降りた後は、お城の敷地内である庭園に散歩に行きました。橋を渡った後、まっすぐ進むと右手に庭園があります。入場料はいりません。

f:id:atsuki7412yomi:20190916225351j:image

とても広い庭園です。花壇もありますが遠目なので、とてもシンプルな印象でした。お城の庭と聞くと華やかで花がたくさん咲いていて、像がたくさんあって、、、と、プラハにある庭園を想像するかと思いますが、こちらの庭園は華やかというよりかは落ち着いていて、過ごしやすい庭園でした。
f:id:atsuki7412yomi:20190916225405j:image

日本で私は見たことないのですが、こんな花も咲いていました。
f:id:atsuki7412yomi:20190916225422j:image

 

 

そして、塔の上から見えていた広場が気になったので、行ってみることにしました。

猫が寝ています。かわいい🐈
f:id:atsuki7412yomi:20190916225335j:image

この広場、菜園があって、様々な果物や野菜がありました。農園に行かないと見られない、梨の木🍐。日本ではあまり見かけない洋梨の木を目の前に、どうぶつの森みたいと言っておりました🤭
f:id:atsuki7412yomi:20190916225416j:image

画像逆さでごめんなさい。チェスキークルムロフのマンホールです。都市によってマンホールが違うのいいですよね!
f:id:atsuki7412yomi:20190916225329j:image

 

そしてこちらはふらっと立ち寄ったチェコガラス専門店。販売ももちろんしていますが、ギャラリーも兼ねているそうで、カウンターにいたおじさまが色々と解説してくださいました。

展示されている作品のほとんどが作り直されたものだそうで、オリジナルは壊れてしまったそうです。

↓19世紀ごろのアール・ヌーヴォーのガラス作品。

色合いと曲線の調和が美しいですよね。
f:id:atsuki7412yomi:20190916225359j:image

↓こちらは16世紀ごろの作品達。ルネッサンス様式だそうです。すごく薄くて、買って帰りたかったのですが割れるのが怖くて断念しました、、、。

緑色がすごく綺麗!デザインもシンプル!すごく好みの作品だったんですけど、、、😭
f:id:atsuki7412yomi:20190916225411j:image

↓こちらの右側にある長めのグラス、よく見たらリングがぶら下がってるのが見えますか???

昔、このグラスでワインを飲み干した客が、「もう一杯!」という意味でグラスを振ってベルとしても使っていたそうなんです!笑 私は割れてしまうのが怖いので、ようしません。笑
f:id:atsuki7412yomi:20190916225323j:image

↓こちらはバロック様式チェコグラスです。

f:id:atsuki7412yomi:20190916231447j:image

 

滞在時間、約6時間のチェスキークルムロフでしたが、大満足のデイトリップでした!!

行きたい行きたいと思ってもなかなか行けなかったところをMさんに誘っていただき、ようやく行くことができました。

チェスキークルムロフは期待以上の感動を与えてくれます!景色ももちろんそうですが、ガイドブックに載ってないような発見や、掘り出し物や、街の雰囲気全てが私たちの旅を更に楽しくさせてくれました🥰 プラハでもおすすめの旅の楽しみ方ですが、直感を信じて街を歩くと、予想してなかったものに出会えます!迷子にならない程度に!笑


また行きたいなぁ、、、。

夜のチェスキークルムロフもとても美しいそうなので、次は泊まりで行きたいです。

f:id:atsuki7412yomi:20190916232245j:image

 

見てくださってありがとうございます😊