旅のカタチ。

2019年に滞在したチェコでの生活について書いていきます。観光や留学、チェコで出会った人々について記録します!8月からは渡米予定です(*'▽')

プラハ11区で一人暮らししてみた話

こんにちは。

先週丸々1週間、プラハ11区で一人暮らししてみてました。厳密にはフラットメート(個室以外を共同で使う同居人)がいたのでシェアハウスでしたが、、、笑

 

今までの滞在はルームメイトがいたので、完全プライベートな空間が持てたのは今回が初です!

移住とまではいきませんが、プラハでひとり旅を考えている人の参考になれば(*^^*)

 

 

滞在するアパートはAirbnbを使って探しました。

結構ギリギリに探し始めたので、ほとんどのフラットは1週間も空室がなくて、やっとみつけたのがプラハ11区。

 

........遠!!!!( ˘ω˘ )

プラハ1区を中心とするとそこから南西に位置していて、メトロCラインで中央駅から約20分、、、笑

まあ、地下鉄一本で行けるだけマシか、、、と思いながら予約しました笑

 

f:id:atsuki7412yomi:20190924004326j:image

窓の外から見る景色はこんな感じで、マンションの集合住宅でした。エレベーターもあってセキュリティもしっかりしているようでした。

ベッド、デスク、1人用ソファが2つ、クローゼットが2つ、洗濯物を干すようのラックが1つ、それから低めのテーブルと鏡が一部屋に用意されていて、設備はバッチリでした!

共用なのはバスルーム、トイレ、キッチンです。

 

 

プラハで一人暮らし〜

8:00

アラームはセットせず、自然に起きました。

 

8:30

マンションの隣がアルベルト(スーパー)だったので食料調達に。大好きなヘルメリン(チーズ)を買いました!

f:id:atsuki7412yomi:20190924004813j:image
f:id:atsuki7412yomi:20190924004807j:image

 

9:00

ヘルメリンのグリルドチーズを作って朝ごはんにして食べました。

コーヒーも用意してたので、朝のゆっくりした時間を過ごして、気づいたら11時でした笑

 

11:00

1日に使えるお金の計算をしてました。

すでに当週の予定がかなり埋まってたので、この日に何コルナ使う、を計算しました笑

(結果1日に365コルナ、日本円にして1,663円でした)

 

12:00

この日はあまりお腹も空いていなかったので、Netflixで映画を見てました。

洗濯物回していたので、部屋干ししました👚

 

15:00

中心地から遠いとはいえ、マンションの近くに大型のショッピングモールがあるのは救いでした笑

f:id:atsuki7412yomi:20190924010108j:image
f:id:atsuki7412yomi:20190924010058j:image

プラハで最大級のショッピングモール、Centrum Chodovです。

 

どうしてもステキなワンピースが欲しくて、結構長いこと居ました笑

Zara, Reserved, Orseyなどのブランドは大型でした。このショッピングモールは観光疲れしてしまった方にはぴったりです。プラハ中心地で見たであろうショップが全て揃っています。

ボディケアで有名なボタニクス、マニュファクトゥーラ、アポテカも揃ってます。スーパーもあるのでお菓子もお土産に変えます。

1日でお買い物済ませたい方はこちらまで!笑

 

18:00

何とかワンピース買うことができました笑

すごく迷って時間もかかりました笑

ショッピングセンターの地下にCラインのメトロがあるのでそれに乗ってプラハ2区まで移動しました〜

 

18:30

I.P. Pavlovaに到着して、そこから徒歩2分ほどにあるNáměstí míru(ミル広場)に行きました。

実はこの日はミル広場にある教会でコンサートだったんです。

 

19:00

以前airbnbで宿泊したセルビア人ホストの方と親しくさせていただいていて、その方のご友人に会いました!セルビア人ホストの方は他のゲストの受け入れでコンサートに間に合うか間に合わないか、みたいだったのでご友人のドイツ人おじ様とお喋りしてました(   ᷇࿀ ᷆  )!

ジョークが好きなお茶目なおじ様で、チェコ語の練習にも付き合っていただいちゃいました笑

 

20:00

コンサート開演。

f:id:atsuki7412yomi:20190924195622j:image
f:id:atsuki7412yomi:20190924195631j:image
f:id:atsuki7412yomi:20190924195640j:image

最初の30分は子どもたちによる合唱の披露もありました。残念ながら誰も知らない曲でしたがリハーサルも観ていたので、子ども達が頑張っている姿と美しいハーモニーに感動しました。

オーケストラはドボルザークの「新世界より」を始めチェコの作曲家による楽曲が披露されました!

 

21:30

コンサートも終わり、セルビア人のおば様とも合流できたのでそのままおば様宅にお邪魔して、お茶とお菓子を呼ばれました。

おば様とおじ様と私で改めて何故私がチェコに興味を持ったかという話になり、3人でシュヴァンクマイエルの「スターリン主義の崩壊」を観ました、笑

しかもおじ様がシュヴァンクマイエルの現住所まで調べ出して笑

奇妙なお茶会でしたが楽しかったです笑

 

23:45

少し話しすぎて気づいたら遅くなっていたので帰宅。そしたらこんな時間でした笑

ちゃんとした晩御飯を食べていないことに気づいてこの時間からご飯を炊いて食べてました。あまり健康にはよろしくないですね笑

ちなみに炊飯器ないのでお鍋で炊きました。うまいこと炊けました!

f:id:atsuki7412yomi:20190924200608j:image

 

25:00

シャワーは次の日の朝に入ることに決めて就寝💤

 

 

 

こんな感じで一人暮らし1日目が終わりました笑

ステイ先は遠いですがアクセスはいいので特に困ったことはありません。むしろ遠いので観光地の賑やかで喧騒的な場所から離れられるので体を休めるには最適です。プラハを離れると英語が通じる事がほとんど無くなりますがそれもまたひとり旅の味ではないですかね、、、。

 

ホステルで他の旅人と同じ時を過ごして出来事をシェアするのも大好きですし、とてもいい経験になると思います!ただ、もし1人の時間が欲しくなって気を休ませたいと思ったら自分でそういう時間と場所を見つけるのも健康的かな、と思います。

バランスを大事にステキな旅にしてください😊