旅のカタチ。

2019年に滞在したチェコでの生活について書いていきます。観光や留学、チェコで出会った人々について記録します!8月からは渡米予定です(*'▽')

モラヴィア地方、ブルノに行った話

お久しぶりです!

随分と長いこと更新が滞っておりましてすみません、、、。実は2週間ほど前に日本に帰国し、バタバタとしておりました!

また、チェコについて、その他周辺諸国についてのレポート等上げていきますのでよろしくお願いします!(*´-`)

さて、今回は9月の終わり頃に友人と麗しきモラヴィア地方、ブルノへ行って参りましたので、その様子をご覧ください!

今回は同じモラヴィア地方に位置しチェコの南東地域にあるオロモウツからブルノへ向かいました。

すぐ行ける距離だよ!と教わってたんですが結局電車で2時間を要しましてプラハからブルノへ行くのとそんなに変わらなかったです笑

そして、ブルノに行く際は皆さんお気をつけください!

ブルノは大きな駅が3つ程あり、目的地をしっかり確認してチケットを買わないと後々面倒です!!

そんな私も、オンラインでチケットを予約した際、めちゃくちゃ調べました笑

そしてもう一つ。

乗り換えが必要かどうか、どこで乗り換えなのか確認すべし!!!

これに私は見事にやられました、、、。オンラインチケット上は乗り換え必要とは明確に書かれておらず乗換駅が書いてあるだけで、私には説明不足すぎて乗り換え必要なのかどうかが理解できず、、、案の定、、、

↓迷いました笑 ここどこ!笑

ここの1個前の駅が乗り換え駅で、その時に私は乗り換えが必要であることを知りました。慌てて降りて中央駅の文字のある電車に飛び込んだら、、、なんと中央駅発!!!本当に阿呆です٩( ᐛ )و

とりあえずこの謎の地の駅で降りてブルノ中央駅行きの電車にちゃんと乗りました笑

なんだかんだでブルノ到着です!笑

ブルノは少しイメージと違いました。

と、言うかプラハや同じモラヴィア地方のオロモウツは結構歴史的な建造物が多く、街の雰囲気も古風な感じなのですがブルノは産業的な雰囲気と歴史的な雰囲気が入り混じった様な、少し変わった雰囲気でした。

このように、ちょっと小汚い感じの古い駅の裏側に見えるリアルな空気感とその奥に聳えて見える大聖堂のアンバランスさが面白い街でした。

ちなみに電車を降りて外に出ようとするとこの地下道を通ることになるのですが、こんな感じで小売店が犇めき合っていて、韓国ソウルの地下ショッピングセンターを彷彿させる感じでした。

そしてやはり安い!

さ、ブルノの中心街へ向かいます。

駅周辺は殺伐としていて、人と車とトラムでごった返してますが、1歩道に入ってしまえば、また違った雰囲気になります!(そういう少しの移動で大きな変化が見えるの好きです!)

まず向かったのは観光案内所。

とりあえずブルノの地図が欲しい、、、。

案内所入口にワニいました!笑

メイン広場ではないようですが、キャベツマーケットと呼ばれる市場です。主に野菜と、この時期に取れる赤ちゃんワイン、ブルチャークが販売されてました!この市場の周りはモラヴィア博物館やレドゥタ劇場があります。

とりあえず疲れたので、観光より先に休憩、笑

市場すぐそばのモメンタカフェです。

友人はホットチョコレート、私はアイスとホイップクリームがトッピングされた苦めのコーヒーを頂きました!

こちらのカフェはテラス席がたくさんあって毛布もあるので、この日はちょっと冷え込んでいましたが、中々居心地良かったです!

観光案内所には同じ建物にある塔に登れます。

塔の中はブルノに関する歴史の展示がありました。

ずっと階段で、チェスキークルムロフの塔の階段に比べると容易な方ですが、しんどいです笑f:id:atsuki7412yomi:20191027182106j:image

↓このサインは、なんだったかな、、、。

友人に教えてもらったんですが、、、。

確か、塔の上に来るまでに212段の階段を登りましたよ〜とかそんな感じだったと思います笑

後、旧市庁舎(?)から50メートルだとかなんとか??

とにかく塔の上からはブルノ一望できます。

塔自体がそんなに高くないので、建物がとても近くに感じられました。

下を歩く人たちに声をかけて見ましたが上からの声は聞こえないみたいでした、、、笑

今までの塔の上からの景色は、街自体が小さい事もあってすぐに緑が遠くに見えていましたが、ブルノは流石第2の都市というか大きい街なんだなぁと改めて感じました。

後やっぱりプラハとはまた雰囲気が違いますね。f:id:atsuki7412yomi:20191027182133j:image

少し生活が見えるような屋上もありました。

あ、大聖堂見えますね!

という事で大聖堂に移動します!!!

大きすぎて近くではいい写真が撮れず、、、。

とはいえこちらの大聖堂、聖ペトロと聖パウロ大聖堂、もなかなかトリッキーでしたよ〜。

まず、入口どこだ?となりました。

そんな阿呆な、と思うと思うんですけど(本当にその通りなんですけど)実は私と友人は大聖堂のちょうど真後ろから向かって来ていて、加えて近くに来すぎて大聖堂の形が捉えられず、まさかの迷子状態、笑

まだ中入ってないのに笑

そして大聖堂の壁に沿って行けば入り口あるよ!ってことで歩いていると、小さい門を発見!

しかもなんかポスターたくさん貼ってある!

入ってみよう!ってことで入ると、、、

展示室入り口、笑

しかも私たちはまだそこが大聖堂の入り口だと信じてか疑わない、、、!!

なかなか大聖堂の中入れないな〜とか思いつつ展示はしっかり見ました。

聖職者の方が行事ごとがあると召される衣服や道具なとが展示されている、教会あるある展示会でした。

しかもですね、実は私たち、お金払ってるんですよ!笑 なのに大聖堂の中辿り着けなくて笑

もうこの時点で薄々、あ、ここではないんだな、と気づいてはいたものの、お金払っちゃってるしって事で

大聖堂の塔に、登りました(本日2回目)

塔の上は塔の鐘に繋がっていて、鐘がなる瞬間、鐘が作られた歴史等の展示がありました。

もう私たちは階段で疲れ切っていたし、いつでっかい鐘達が一斉に鳴り出すか、怖くてビクビクしておりました。

そして塔のバルコニーに忘れ物!笑

シリアルキラーってなんか物騒!

大聖堂の塔の上からの眺めはまあまあってとこです。でも疲れ切ってた私たちはいい風もらえたので良しとしました。

上からだとヨーロッパ特有のこの囲む形式の建物達がよく見えます。よく見ると休憩中の作業員のおじさま達がいます。

そしてこれが大聖堂の塔の階段。

目が回りますよね。かなりしんどいです。

まぁしかし、なんやかんやでその後ちゃんと大聖堂の入り口を見つけました!!!!!

普通に大きな扉で、なんでこんなに迷ったのか不思議でなりません!笑

ちなみに大聖堂内の見学は無料です。

堂内は圧巻!ステンドグラスは美しく、天井もとても高くて、これまでの疲れが癒されるようでした。

友人の勧めでこちらに挑戦!

蝋燭に火を灯し天国にいる家族に挨拶や祈りを捧げるそうです。

プチ冒険をした後は小腹が空いていたのでご飯探し!

ハンバーガーが食べたいという友人に連れられ、こちらのカフェレストランへ!

Forky's

(知らなかったんですが)ビーガンレストランです。

普通のハンバーガーを食べました!もちろんサイドにフラノルキー(フライドポテト)とタタルシュカオマチュカ(タルタルソース)も!

とても美味しかったんですが、ビーガンバーガーなのでパティは豆で、少し物足りなかった、、、。

この時点で3時半ごろで、私はオロモウツに、友人はプラハに戻らなければいけなかったので、5時くらいのに電車に乗る予定でした。

時間がない!塔しか登ってない!というわけで、レストランのすぐ目の前にある、聖ジェームズ教会に行きました。

聖ジェームズ教会は、地下に納骨堂がある教会で、クトナーホラのセドレツ納骨堂とよく混同される教会です、、、。今回は納骨堂には行きませんでした。

教会の中は!広い!長い!白い!!

天まで聳えるような柱と天井、壁面に展示される像たちは、ぜひ一度見て頂きたいです!

下手したら大聖堂よりも中は広いのではないでしょうか、、、笑

そしてこちらの教会はもちろん現地の方が利用されます。今回はたまたま、バプティズム(洗礼の儀)を赤ちゃんが受けているところに遭遇しました。f:id:atsuki7412yomi:20191027182024j:image

どこの歴史的建造物、とくに聖なる建造物の中では当たり前ですが、なるべく声を立てず、静かに見学しましょうね、、、。

(そしてこの後、教会の案内の方に塔に登らないかと誘われる、、、もういいわ!!)

教会を出たらもう駅に向かいます。

メインスクウェアを通り抜ける形で向かいました。

オロモウツチーズと呼ばれるオロモウツの特産チーズの専門店。チーズ大好きな私が唯一食べれないチーズなんですが、ぜひ一度、お試しください!(臭みチーズです)

この日、メインスクウェアではワインフェスティバルが行われ、ワインを嗜む人々で溢れていました。心なしかワインの香りが街全体に広がっているようでした🍷

こちらはアートなのか、落書きなのか、、、。

うーん。

足跡!笑

この日、私は中央駅から、友人はドルニーニャメスティー(翻訳に困りますが直訳すると下方駅です。)からなので、中央駅でばいばいしました!

終わりに

集合が12時ごろ、解散が5時ごろなので、5時間しか居ませんでした。

ですが、5時間はどう考えても足りない!!

本当はこの日、美術館を回ったりもっともっと街歩きをしたかったのですが、無理でした、、、。

しっかりブルノを楽しみたい方は丸々1日あった方がいいです。できたら1泊した方がいいです!

正直、全然ブルノを回れていないので、ちゃんとしたブルノのレポートができなくて申し訳ないです。塔が大変だった記憶が濃いのですが、これからブルノに行かれる方は密にスケジュールを練るか、滞在時間を余裕あるものにするかを検討してください、、、!

また、絶対に来ます!ブルノ!