旅のカタチ。

2019年に滞在したチェコでの生活について書いていきます。観光や留学、チェコで出会った人々について記録します!8月からは渡米予定です(*'▽')

プラハのおすすめカフェの話 the best cafes in Prague!

こんにちは!

今回はこれからプラハに行かれる方のためになるような情報をお届けします(≧∀≦)!

 

プラハは「街歩き」に最適な都市。歩き疲れて休憩したくなることもあると思います。

そんな時に是非行って頂きたいカフェを紹介します(*´-`)

 

 

今回はサッと入れるカフェをご紹介。(順番は行った時期順)

地元の人しか知らないような、隠れた名所については次回お話ししますね!

 

 

1. If Cafe

プラハで大人気のカフェ、イフカフェです。

モーニングが特に人気で、バリエーション豊富なメニューからドリンク付きでモーニングセットをオーダーできます。

f:id:atsuki7412yomi:20200210130603j:image

f:id:atsuki7412yomi:20200210131613j:image

価格は少し高めなのですが、青と白を基調とした店内で優雅に過ごせます。時間がある時に訪れたいカフェですね!

ちなみに、カプチーノが大好きな私ですが、このカフェのカプチーノ、、、

f:id:atsuki7412yomi:20200210130906j:image

 

とてもボリュームがある!!!すごく大きくてびっくりしました笑

ショットいくつ入ってるんだ、、、。

 

f:id:atsuki7412yomi:20200210131522j:image

モーニングだけでなく、ケーキなどのスイーツもオシャレなデザインのものばかり!

ラズベリーのマカロン、すごく食べてみたかった、、、。次プラハに行った時には必ず、、、!

 

店舗

○IF Café 

最寄り I. P. Pavlova (メトロ/トラム)

○IF Café |||.

最寄り Hellichova(トラム)

○IF Café Jungmannova

最寄り Národní Třída(メトロ)

              Vodičkova(トラム)

3つ目が旧市街地の最寄りのイフカフェです。

1つ目は平和広場のあるプラハ2区、2つ目はマラーストラナ(ブルダバ川挟んで西側)のカンパ博物館のすぐ近くです。

 

立地的にどの店舗も人気スポットからとても近いところにあります(*´-`)!

 

2. Grant Cafe Orient

言わずと知れたグランドカフェオリエントは日本で出版されているプラハのガイドブックでよく紹介されています。

f:id:atsuki7412yomi:20200210173307j:image

火薬塔から旧市街地に向かって歩くと、「黒い聖母の家」という建物があります。その名の通り黒い建物で、キュビズム様式の建物として有名です。

ブラックやピカソで知られるキュビズムを建築様式として取り入れたのはチェコが初なんだそう。

キュビズム調の存在感あるこの建物の2階にGrand Cafe Orientはあります。

 

f:id:atsuki7412yomi:20200210173545j:image

店内はこんな感じ。平日の夜なので人いませんね。

と、思いきや。実はお昼以外はいつ来ても大体こんな感じ。ガイドブックに載るほど有名なカフェですが、辿り着くまでに螺旋階段を登る必要がある為か客入りはまちまちだそう。

f:id:atsuki7412yomi:20200210173743j:image

私が頂いたのはコーヒーバニラ。半分くらい生クリームでしたが、この層がとても綺麗で気に入りました!ほんのりバニラの風味が効いていてとても美味しかったです。

こちらでは、ワインやビールも取り扱っていて、デザートと軽食もオーダーできます。

f:id:atsuki7412yomi:20200210174351j:image

こんなところにもキュビズムを感じるデザインが(*´-`)

ちなみにこのカフェは店員さんがとってもフレンドリーなことでも有名です。カフェの内装や店員さんの制服から少しファンシーなカフェだと思っていましたが、とってもフレンドリーで面白い店員さん達だったのであまり緊張せずリラックスして過ごせました(*⁰▿⁰*)!

 

夏場はテラスも開放されるので、機会があればテラス席も利用したい!

 

注:支払いキャッシュのみ!(2019.9月)

 

 

3. Chloé Café

インスタ映えを狙うならここ!

f:id:atsuki7412yomi:20200210175036j:image

カフェ一押しはこのピンクラテとアサイーボウル

チェコならでは、みたいなのはあまり感じられませんでしたが、店内インテリア、ドリンク、そしてフードのデザインがとにかくオシャレで可愛い!色使いも目の奥を刺激してくる感じでとても鮮やかでした。

f:id:atsuki7412yomi:20200210183653j:image

ちなみにこのカフェは全体的にお値段高め(   ᷇࿀ ᷆  )

プラハで素敵な写真を撮りたい!ピンクラテ気になる!なんて方にはとってもおすすめです。

f:id:atsuki7412yomi:20200210183801j:image

こーんな可愛い壁もあります!ここが1番の映えスポットらしく、みんな食事そっちのけで写真撮ってましたね、、、。

f:id:atsuki7412yomi:20200210183906j:image

さて、肝心のこちらのピンクラテ。味は普通のカフェラテとそんなに変わらないです。なのでこのピンク色は染料かな?と調べてみると、オーガニックの染料を使っているとのこと(具体的に何を使っているかとかはわかりませんでした)。

 

ちなみに、ネガキャンするつもりは全くありませんが、珈琲通の方にはあまりお勧めできないみたいです(Googleのレビューによると)。

とても素敵なカフェです!こちらのカフェは長期滞在の方、もしくは素敵な写真を撮りたいと言う方にお勧めです🥰 

短期滞在の方は是非前述のカフェに行って頂きたいです(*≧∀≦*)!

 

ちなみにプラハ中央駅の真裏!

店内も増築中(2019.10月)で、さらに可愛いが増えます(*´-`)

 

 

4. Kavárna Obecní Dům

 

こちらもガイドブックで見かけたことあるのではないでしょうか?

プラハ観光で外せない、スメタナホールが併設されている市庁舎の中にあるカフェレストランです。

メインゲートから入って左手にあるのが、このカフェです。

f:id:atsuki7412yomi:20200210184514j:image

メニュー表はなんと!ミュシャのアートワークが使われています!ミュシャのファンの方には特に!絶対に!来て欲しいカフェです。

 

市庁舎の中をツアーで回ることができるのですが、一室の天井画をミュシャが制作しています。ツアー終わりの休憩に、こちらのカフェを是非利用していただきたいです(*≧∀≦*)!

 

デザートのティラミス❤️

f:id:atsuki7412yomi:20200210184518j:image

ケーキはショーケースとワゴンケースの2箇所に準備されていて、本当にたくさんの種類が用意されているので悩みます、、、。

チェコのケーキはあまり美味しくない、と言われることもありますが、今回紹介しているカフェのケーキはどこも本当に美味しかったです!

 

 

 

 

 

🇨🇿終わりに🇨🇿

 

いかがでしたでしょうか?

私が実際に行って、好きだな、いいなここ。と思ったところ、且つ、わかりやすい場所にあって利用しやすいカフェを4つピックアップしてみました。

目的別に利用するのも、なんとなく行くのも、全然アリです。

 

旅行に来てまでカフェ巡り?と思う方もいらっしゃるでしょう(°_°) でも、カフェはレストランよりも格式高くないですし、会話を楽しむためにあるので、そのお国柄がとても現れる施設だと思います。しかもそれは隠れた名所程、よく現れるかと。そういった意味も含めて、旅行先でのカフェ巡りは、ホテル滞在の分感じることのない旅先の雰囲気知るのに最適なアクティビティだと思ってます☕︎。

 

ぜひ、ここのカフェがお勧めなのに!って言うカフェがあったら教えて欲しいです😍

 

次回は隠れた名所、ガイドブックにもあまり載っていないようなカフェを紹介します(*≧∀≦*)!